入学式

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます
『つくる人をつくる。』『涙と汗のガテン系!』ウサミグループ社長の宇佐見です^ ^

またまた、個人的なことですが昨日 三女四女の中学の入学式がありました。
時が経つのは本当に早いですね^ – ^下の双子ちゃんも、もう中学生(((o(*゚▽゚*)o)))
そりゃわたくしオジサンになるわなぁ(^_^*)

さてわたしの事はさて置き、入学式の校長先生の言葉がすごく印象的でした(^-^)
喜びの3段活用の話。

  • 一つ目は、してもらう喜び
  • 二つ目は、自分でする喜び
  • 最後の三つ目は、誰かのためにする喜び

してもらっている事はあたりまえではありませんね。例えば、ご飯もそうですね。あたりまえに食卓に出てくるものではありませんね。つくってくれている人や生活のために稼いできてくれる人、様々な人が家庭を守るために一生懸命になってくれているおかげで食卓がある事に感謝してほしい。

そこから、最後の誰かのためにする喜びが生まれてくると、人としての笑顔がうまれ続け、人は成長していくのだと改めて、校長先生の話を聞いて再確認しました( ̄^ ̄)ゞ

あと、某中学校の校訓、『自主、自律、自学』
言葉の如くですが最後の自学は、将来を見据え明確に学ぶことで人は成長する。とおっしゃっていました。

会社でもそう、経営理念があり、方針、ビジョンを持って、会社の将来を見据えて、社員さんが会社の想いと共感して頂き、社員さんの将来が見えてその目標に向かい、人が人との関わり繋がりで成長する。
まさにウサミグループの到達しないであろうあるべき姿(目的)だと感じました。

わたしもそうですが、学生時代があり社会人になり働く環境などから素直に学べなくなっている方がたくさんい〼ね。改めて、素直な気持ちで学び笑顔で成長し続けることで働きがい、やりがい、になると幸せの善循環になると思いました。

わたしも、初志貫徹!の気持ちを忘れずに改めて邁進していき〼✌︎(‘ω’)✌︎
それでは、みなさんにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶

社長ブログ

次の記事

お客さま