雨降って…

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。
『つくる人をつくる。』
『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

今朝も、激しい雨が降ってますね。
雨の日は、わたし自身なんだか冴えません。
みなさんはいかがですか?

しかし、雨が降るから農作物がスクスクと育ち、気温が下がり過ごしやすくなったりします。
昔からのことわざで『雨降って地固まる』といった言葉があります。
意味は、揉め事の後は、かえって良い結果や安定した状態を自然と保てるようになる。

よくある話で、会社の会議やミーティングの中で思わず熱くなり言い合いになる。そんな場にいる人は止めようとしたならば、巻き込まれる(笑)
次の日、『大丈夫かな?』と心配しているとすごく仲の良い安定した人間関係になっている。
『心配して損したわ(笑)』なんてことありますよね。

そこには、やっぱり熱くなる内容や『良いのか、悪いのか』で本気でぶつかるからこそ、真の仲間になっていくんだと思います。
雨降って地固まる。高い志で『感謝し、感謝される』関係を築くことですね。相手を尊重し、ブレたらいけないことは、キッチリ膝を突き合わせて話をする。喧嘩になったとしても本気であれば、次の日にでも信頼できるパートナーになっているのではないでしょうか。

古い洋楽で、(フライング ブリトウ ブラザーズ)の曲で『雨のおかげで』という楽曲があります。わたしが生まれた1971年に発売された楽曲ですが、雨にも感謝して、関わる全ての人にも感謝して今日も1日顔晴ろう!と心に誓いながら、やっぱり雨は…とマイナス思考になる宇佐見でした(笑)

みなさんにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶

スタッフブログ

前の記事

雨傘
SDGs

次の記事

水族館