SDGsの意識を大切に!

自然を森林を大切にしましょう

皆さんこんにちは、情報システム課の沖田です。
最近、弊社でもSDGsへの取り組みに力を入れております。また、最近はテレビなどでもSDGsについての取り組みが取り上げられてきています。そんな中、小学生の息子が夏休みの読書感想文で読んだ本の中にSDGsの内容が書かれてかれていました。

その中で、息子がひときわ興味を持った内容がFSC®マークについてです。
FSC® は、Forest Stewardship Council®のことで、森林管理協議会という「責任ある森林管理を世界に普及させる」国際的な非営利団体です。
まさにSDGsの内容そのものですね。

その本を読んでいらい、息子と買い物に行くと FSC® マークを探し始めます。マークが付いている商品を見つけると「これ買ってほしい!」とおねだりが始まります。
もちろん不要なものは買いませんが、購入予定の商品でマークが付いていると少しぐらい高くてもつい買ってしまいます。

どうせ購入するなら、自然環境に貢献できるようにしたいですね。

が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズの言葉だそうです。
他の歴史上の人物や著名人も座右の銘としてい大切しているそうですが、まさに、心が変わり行動が変わった出来事でした。

今の子供たちは学校で、SDGsについて習うそうです。
子供のうちから意識をもって活動していれば、必ず未来は変わると思います。

未来のためにも、仕事でもプライベートでもSDGsの意識を大切にしていきたいですね。