SDGsターゲット④

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。
『つくる人をつくる。』
『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

本日は、SDGsターゲット④質の高い教育をみんなに〜誰もが公平に、質の高い教育を受けられるように、また一生にわたって学習できる機会を広めよう〜について少しお話をさせて頂きます。

4. 包括的かつ公平で質の高い教育を提供し生涯学習の機会を促進しよう

4. 包括的かつ公平で質の高い教育を提供し生涯学習の機会を促進しよう

まず、私たちは学校教育をあたりまえのように受けて読み書きが出来るようになり、知識や技術を身につけています。学生時代はイヤイヤでしたが(苦笑)
そして教育を受けることで、私たちが本来持っている能力をより高め、それを発揮できる働きがいのある職業につくなど、生活をより豊かにすることが出来る環境におかれています。
本当に私たちは恵まれているんだなぁと思います。

『そもそも学校が近くにない』『先生がいない』『教科書がない』『家の手伝いなどで通学できる余裕がない』あるいは『学校に行かない』『途中でやめてしまう』など、『女性だから』『障害があるから』『少数民族の子供だから』という理由で学校に行くことが許されない人や戦争や自然災害の影響で学校に通えない人もいます。

そして、ターゲット④では誰一人取り残さないというキャッチフレーズの通り、地域や性別などによって教育を受ける機会に格差があってはいけない。そう捉えています。

まだまだ大きなターゲットに関しては到達が難しいと感じますが、私たちが今できることとして目の前の課題を少しずつ克服していくこと。
ウサミSDGsでも掲げていますターゲット④包括的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進しようだと思います。

先ずは、インナーブランディング。
ウサミとして社員さん満足と成長促進のためOJT OFF-JTなどを融合させて個人のスキルを最大限に発揮出来る環境を整備して次代を担う経営者を多く輩出していき、人が成長して会社も発展し続ける組織づくりを目指していきます。

また、保育園事業において小学校にあがる前の大事な教育や今後の構築には必ず必要なDX勉強会やドローン教室など新しい環境を常に発信して新しい事業領域を見据えてウサミグループの受け皿もたくさん持って生涯学び続けていける人中心の共育を作り続けていけるようにベストを尽くしたいと思います。

みなさまにとって素晴らしすぎる1日を…^ ^^o^^ – ^

SDGs

前の記事

ステイホーム