SDGsターゲット⑦

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。
『つくる人をつくる。』
『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

本日は、SDGsターゲット⑦エネルギーをみんなにそしてクリーンに〜すべての人が、安くて安全で現代的なエネルギーをずっと利用できるようにしよう〜
について少しお話しさせて頂きます。

7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに

私たちが生まれる前、人々にとっての最初のエネルギーは?

おそらく身体を暖めるための『火』だったはずです。
そして、やがて風車や水車など自然の力を利用することを学び、18世紀に英国で蒸気機関が発明されると産業革命が起きて、蒸気を動力とする工業生産が物凄い勢いで発達しました。やがて、燃料が石炭から石油へと変化を遂げ、次に電気時代になりました。

電線で繋げてどこでも利用出来る便利さから、電化製品の普及も進み、電気の利用はドンドン増え続けています。
そして、現在は産業や経済を支える動力源としてだけではなく、私たちの暮らしに欠かせないものになってますね。
そのために、世界が直面している大きな課題や危機は、『エネルギー』が中心になっています。

社会において雇用や安全、気候変動や食料生産。どの目標でも、すべての人々が『エネルギー』を手に入れられるようにしなくては達成できないですね。
原発の事故により、大きな被害をうみ、大変な費用がかかることがわかった。
だからこそ、改めて再生可能エネルギーについてしっかりと見直さなければいけません。
先ずは、私たちで出来ることは効率よくエネルギーを使用すること。やれることをやり続けていきたいものです。

みなさまにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶