ワンピース

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。

『つくる人をつくる。』

『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です

本日、わたしは金融機関さまのゴルフコンペに参加します⛳️

初めてご一緒する方々とまわるのは非常に楽しみです。他業種さん達がリアルに直面していることなんかを聴けると幸いです。

さて話は変わりますが昨日、今年4回目のインターンシップがありました。

学生さん達とお話をしていると、私自身も若返ります(笑)

学生さんに私がお伝えしているのは、我が社の経営理念について

みなさんに質問です。

経営理念とはなんでしょうか?

よく学生さんに質問します。

大抵の学生さんは『会社の目指すところ』『会社の目標』といった解答が返ってきます。

学校と違い社会には一つの正解ではないという現実がありますので、先ず持って正解だと思いますが…。

ウサミでは、少し解釈が違います。

『目標』は【到達するであろうあるべき姿】そこは会社においては、ビジョンであり個人では例えば一年後の自分が目標を達成して、どのようになっているのかなどと思います。もちろん、数値や行動など様々な目標があり、そこに向かうために方針や計画、戦略や戦術を立てて、会社が発展し、個人が成長する【やり方】だと思います。

そして、経営理念は『目的』です。【到達しないであろうあるべき姿】いわゆる何のために会社があり何のためにウサミがあるのか。いわゆる【在り方】の部分になります。ウサミグループとしての考え方。どんなに目指してもゴールのない会社の存在意義になります。

よく学生さんには『ワンピース』という漫画を題材に説明します。

主人公のルフィが目指すところは『海賊王になる!』これはおそらく【目標】ビジョンになると思います。それでは【目的】理念は何でしょう?おそらく関わるすべての人々が豊かな気持ちになること幸せになることだと思います。

その思いをカタチにするために、喧嘩ばかりではあるが共感した仲間たちと同じ船に乗り込み、様々な地域を訪れ、無銭飲食や適当な行動を繰り広げるが最後は、その町を豊かにして感謝されみんなが笑顔になり次の街まで航海を続ける。そこに新たな共感する仲間が増え、より強い関係性を築いていく。そうすることで計画的ではないし、戦略や戦術などないが、(フォアキャスティング)一丸となり人が成長し続け、チームが発展していく。そんなカタチが会社経営に近いのではと思います。

少し脱線しましたが(笑)

『つくる人をつくる。』

一つ、 私たちは 関わるすべての人々と豊かな住まいや暮らしのために
    先見性を持って「感謝し感謝される」関係を築くことを目指します。

一つ、 私たちは 関わるすべての人々と尊重し合い
    素直な心で学び 笑顔で成長し続けることを目指します。

一つ、 私たちは 関わるすべての人々と共に育ち
    地域社会に必要とされる会社を目指します。

私たちウサミグループも経営理念『つくる人をつくる。』の三つの目的。それと『誰かのために何かをする。』そして行動理念【変革、チャレンジ、誠実さ】を体現しながら人が成長し続け、会社が維持発展し続けて、すべての人々が豊かになる。

もちろん、建設業が柱にはなりますが、不確実、低成長、高速変化を要求される昨今私たちウサミグループは【環境変化適応事業】をしなやかに展開し、究極の人が人でしかできないことを、人がやりがい働きがい、そして生きがいを感じて目指し続ける会社を本気でやり切りたいと思っています。

またまた脱線してしまいましたが汗

利益と理念は共に必要不可欠。だからこそ絶対に混同させてはならない。

そんな会社を目指し、社員さんと共に育ち続けたいと感じています。 

これ以上、長文にすると読んでくれる人が大変なので、一先ずこれぐらいにしておきます。

あっ⛳️顔晴ってきます。

それではみなさまにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶

SDGs

前の記事

SDGsターゲット⑩
SDGs

次の記事

SDGsターゲット⑪