SDGsターゲット⑭

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。
『つくる人をつくる。』
『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

本日は、SDGsターゲット⑭海の豊かさを守ろう
について話をさせてください。

14.海の豊かさを守ろう

うーみーは♪ひろいーな♪おーおきいーなー♪
みなさん海ってどれくらい広いのか知っていますか?
地球の表面積のおおよそ70%が海なんです。

そして海水は水平方向や垂直方向にも、とても大きく広い範囲で循環しています。海水が循環するということは地球全体を維持するのに欠かせないシステムになっています。
そして、いろんな役割があります。
例えば、気温や気候を調整する役割。海は太陽などから注がれた熱を地球全体に送り出し大気に水分を供給しています。海に注がれた太陽の光は熱に変化して海水の温度を上げ、海流により地球全体へと送り出されています。
そして、太陽からの熱は海水を蒸発させ、大気に水分を供給する。
だから地球全体の気温や気候が調整されています。
そして、海は大気中の二酸化炭素を吸収して地球温暖化を抑える役割も担っています。

私たち人の活動により発生する二酸化炭素の30%を海が吸収していると言われています。
それと、様々な資源やエネルギーを人々に与えているのも海からです。
もちろん、海は人々以外の生き物が住む大きなまちです。そして私たちに豊かな食物を与えてくれています。
また、歴史を辿って行くと、商業や輸送のための大切な水路でもあります。

私たち人々には、なくてはならない大事なものです。
海は私たち人間だけではなくあらゆる生物が生きていく上で、とっても重要な役割を果たしています。
そんな大切な海にゴミを捨てたり、家庭や工場から化学物質を含んだ排水が河川から流れ込んだりして海の汚染が進み、地球温暖化により海の温度や海流が変化して海に住んでいる生き物などに悪い影響を与えています。
海の環境を守り、海の役割を維持するためには小さなことかもしれませんが、私たちが将来に渡って持続可能な方法で海を利用していく必要があります。
プラスチックゴミやレジ袋を使わないようにするのも海洋資源の豊かさに繋がっています。

みなさん一人一人が、小さな積み重ねを実践することで豊かな地球づくりに繋がります。
みなさんも意識してみてください。

みなさまにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶

社長ブログ

前の記事

平成の怪物