SDGsターゲット⑮

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。
『つくる人をつくる。』
『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

本日は、SDGsターゲット⑮陸の豊かさを守ろう
について少しお話させてください。

15.陸の豊かさも守ろう

昨日、地球上の海の面積を70%ほどとお伝えしましたが、陸地面積はおおよそ30%を占めています。
森林は昔も今も、私たちが生活させて頂いている上で重要な役割をしています。

例えば、めぐみを与え、地球温暖化を防ぎ、水を蓄え綺麗にしてくれたり、土砂崩れなどの災害を防いだり、動物や植物、昆虫などの生き物を育て陸地の生態系のバランスをとることにより、多様性を支えていて、森林は私たちにとってなくてはならないものです。
だけど、計画性のない利用などにより森林破壊が進んでいます。木材が過剰に伐られることにより、植物と生き物のバランスがくずれ、森林の砂漠化が進んでいるそうです。
森林を出来るだけ保護して持続可能なカタチで利用していくことは重要です。
もちろん、私たちウサミグループでもお客様のお家を建てさせて頂くのに必ず木材が必要です。それに森林を伐採して畑などを作ることも時には必要です。
だからこそ、森林を豊かに扱うことが私たちが出来る第一歩になると思います。

たまには、マイナスイオンを感じに森林に足を運んではいかがでしょうか。

みなさまにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶