信頼と受容

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。

『つくる人をつくる。』

『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

あなたは人とどう向き合っていますか?

時として厳しく、時として優しく。

時には感情が激しくなる時もありますよね。

人間なのだから仕方がありません。

でも、人を傷つけてしまうこともあります。

私も人を傷つけたりすることもあります。

あんな事を言わなければ良かった。

なんであんな事を言ったのだろう。

毎日が反省の連続です。

そこで気をつけなければいけない事として、大事にしていることがあります。

相手に信頼されるためには、信頼できる行動をとる。

そして、【すべてのことを受け入れる。】

そう【受容力】が大切です。

中々、出来ることではないですが、受け入れることは意識する必要があります。

例えば、〇〇さんとの会話の時、相手の言葉を引き出す。問題提議を深掘りする。

子供の頃、両親に『〇〇した?早くしなさいよ!』『今やろうとしていたのに!やる気がなくなった!』

なんて会話。みなさんも経験していませんか?

わたしは、今でも奥さんに怒られたりします(笑)

少し脱線しましたが…。

相手を受け入れるとは、膝を突き合わし相手を尊重し(話を聴き)共に考える。話を聴く意識を持つことで人は改めて考えたりする。だから話を聞き入れる。あえて、伝えるを封印しなければいけない場面もあったりしますね。

わたしも苦手ですが苦笑

そして、自分自身が感情的にならないように気をつけるためには『好きか!嫌いか!』ではなく相手にとって『良いことか!悪いことか!』判断軸が必要になってきますね。

改めて、【すべてのことを受け入れる】みんなで分かち合い気持ちが豊かになれるような人間でありたい。

そう感じています。

もちろん、人それぞれの価値観は違ったりしますが

会社の目的。そう経営理念を軸に考えて【人として大きく育ってほしい】と改めて思いました。

誰一人として、取り残したくありません。

みなさんも共に育っていきましょう!

それが豊かになる1番の近道だと思うから…。

みなさまにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶

社長ブログ

前の記事

可能性の追求
社長ブログ

次の記事

ごあいさつ^ ^