小論文( ◠‿◠ )

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。

『つくる人をつくる。』

『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

私ごとですが、2月にMBA入学への試験があります。

その中で【小論文】があります。

わたくし、恥ずかしながら人生50年経過しましたが【小論文】を一度も書いたことがありません(汗)

対策を練るにあたって、少しずつですが【小論文】の対策を考えていくと…。

今まで、私が書面化していたのは【小論文】ではなく作文、感想文が多かった(汗)

しかも、その違いすら理解していなかった。

みなさんは、知っていると思いますが…。かなり違います。

伝える内容、求められる要素、文章の構成、文体まで全然違います。

例えば、文体【作文】であれば『〇〇だと思います。』『〇〇です。』など、【小論文】であれば『〇〇である。』『〇〇だ。』が基本らしいです。

そんなことも知りませんでした(汗)

作文や感想文。この社長ブログも自分の思ったことを書いていればOKですが、

【小論文】は設問に対して、根拠を示して自分の意見を論じ、論理的に相手を説得させることが求められる文。

独りよがりな思いだけ書いても誰も説得することができず、それでは小論文として成立しません。

『意見』に関しての『理由、根拠』が明確に示されていて、尚且つ、相手を説得させるための『構成』も重要となります。

あくまで『意見』は持論や思想とは違うのです。

長女にもアドバイスを頂き、持論の強いわたしには何が不足しているのか。理解できたと思います。

やると決めたら必ずやり切る。持論の強い私ですが、しっかりと学ばさせて頂きます。

最初は、苦手意識が先に来ますが、苦しみの先には必ず楽しさが待っています^ ^

やりますよ〜^ ^

乞うご期待ください^ ^

※このブログは持論や思想が強いのでご了承下さいませ^ ^

それではみなさまにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶