無意識から無意識

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。

『つくる人をつくる。』

『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

みなさん『コミュニケーション』を取りましょう。

みなさんが思う『コミュニケーション』は言葉を使ってメッセージを送ること。そう対話をイメージする人が多いのではないでしょうか。

もちろん、対話は大事な『コミュニケーション』の一つだと思います。

私が思うに、言語的コミュニケーションは大事だけど、非言語的コミュニケーションは更に大事だと思っております。

非言語的コミュニケーションとは、表情、眼差し、目の動き、仕草、身振り、態度、そして姿勢や行動。

おそらく、そのすべてがコミュニケーションには必要だと思います。

例えば、赤ずきんちゃんのオオカミが布団を被っておばあさんを演じている時、どんな目をしていたのだろうか。おそらくえげつない目をしていたはず。

目をみれば、見透かされていたでしょう。

心にもないことを伝えたり、行動が伴っていない人から伝えてもらっても、おそらく言葉は入ってきません。

私は、心の中で気をつけていることがあります。

アウトプットを大切にしています。

その言葉には魂を込める。

『出来る!』『自信がある!』『絶対に大丈夫だ!』とポジティブなイメージを持ち、語ること。

もちろん、意識して語る時もありますが常に姿勢や行動を継続していると自然体、そう無意識になってきます。

コミュニケーションとは言葉も大切ですが、【無意識から無意識に伝わる】のではないでしょうか。

人を勇気づけれる人がたくさん増えて来ると良いコミュニケーションが取れる環境が更に生まれてくるでしょう。

みなさまにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶

SDGs

次の記事

対話できる環境