経営戦略

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。

『つくる人をつくる。』

『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

企業は、会社ごとに様々な戦略があると思う。

そこには【五つのP】といわれる定義があります。

plan(計画)戦略とは、将来に向けてとるべき行動の指針や方針で、行動に先立って策定されるべきもの。

計画無くして、戦略はなし。といわれるように意図的な戦略がなくてはならないと思います。

そして二つ目はpattern(パターン)過去の行動の一つ一つが集積され、学習すること過程で一つのパターンが形成されていく。創発的な戦略。

そして三つ目は、position(ポジション)企業によって違うが特定の市場における特定の製品の位置付け。ヒト、モノ、カネ、情報の中でマーケット全体に向けて外側へ目を向ける戦略です。

そして四つ目は、perspective(パースペクティブ)会社では、社員さん一人一人を組織に属すと位置付けて、企業の基本理念を表すもの。インナーブランディングに目を向けた戦略です。

そして最後にpioy(策略)

一言でいうと、競争相手を出し抜く計画。出来るだけ競合する会社を丸裸にして勝ち抜く方法を絞り込む。

この【五つのP】が経営戦略には必ず必要になってきます。

そして、会社の立ち位置やビジョンなどにより戦略の内容は異なります。

選択と集中、そして目指す目標の組み合わせの絞り込みをすることが戦略を実践していくカギとなってきます。

戦略をたてるためには、自社を知り、他社も知り、そしてお客様(市場)を知り尽くすことが大切だと改めて感じています。

ウサミグループの各事業部がどこを目指すのか。どんな市場を描くのか。ヒト、モノ、カネ、そして確かな情報が必要だと思います。

失敗はつきものですが、同じ失敗を繰り返さないようにトライ&エラーを着実に行うことが大切だと思います。

みなさまにとって素晴らしすぎる1日を…ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

社長ブログ

前の記事

悔しさから