言ったら先ずやる!

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。

『つくる人をつくる。』

『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

みなさん!【言動】の意味わかりますか?

それからもう一つ【行動】の意味は?

お判りの通り、字の如く【言動】とは口に出して言ったことと体を動かして実際に行なったことです。

もう一つの【行動】は体を動かして行ったことを表します。

そして、あなたの周りにもいませんか?

口で言うことと行動に矛盾があったり、主張と行動が食い違う人。

そんなことを『言行不一致』といいます。

どうしてその状態になるのでしょう。

言行不一致は、相手を惑わせます。脅威を感じたり懲らしめられている気持ちになる可能性があるみたいです。

言行不一致は、『二重拘束的な表現』とも言います。

ムっとしながら『納得しました』と言ったりする人※わたしもよくありますが(笑)

非主張的な人に多いのではと思います。

しかし、常に感情や態度や行動が一致するとは限りません。

しかし、忍び続けるとなり易いのではないでしょうか?

不一致が相手やあなたを苦しめているとすれば、表現の仕方を変えてみよう。

そこには『良いこと、悪いこと』の判断軸が必要不可欠。

そして不一致をそのまま正直に表現すること。

言動に、嘘はつかない。言動は、言いっぱなしにしない。

有言実行だとわたしは思います。

やると決めたことをすぐにやらなくなる。

すぐに効果が表れないことは、やらなくなる。

要するに【継続はチカラなり】をしていないから言行不一致に陥りやすいのではないでしょうか?

先ずは、自分に嘘はつかない。自分で言ったことに責任を持つ。

あたりまえのことをあたりまえに行う。

それしかありません。

自分に向き合えるはず、そしたら必ず光はみえてくるはずです。

みなさまにとって素晴らしすぎる一日を…٩(^‿^)۶

社長ブログ

次の記事

勇往邁進