役割③

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。

『つくる人をつくる。』

『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

またまた【役割】について調べてみると『権利』や『義務』という言葉が出てきました。

『権利』と『義務』ってお互いに反対の意味を持つと思います。

先ずは『権利』何かを自由にしたり、またはしなくても良い資格や立場を指します。

そして『義務』は人が立場において果たさなければいけないことなどを指します。

会社の中でもそうです。自由な発想やアイデアを出すことは必要です。好きなことを好きなだけやることとは違います。権利があるから…ではありません。義務についてもそうだと思います。先ずは一つ一つに明確な目標を持つこと。この業務を効率的に遂行するためには何が必要なのか明確に判断できる人がより優れたパフォーマンスを発揮するのではないでしょうか。

そして自分自身の行動に『責任』を持つこと。

失敗はつきものである!当然のことです。

一つ一つの仕事において、時間を有効に使える人。仕組みを作り上げれる人。人と連携して成し遂げられる人が更に高い能力を発揮できる人へと成長していくのでしょう。

【役割】には人と人の繋がりがあります。良いチームをつくるには『忘己利他』の心が必要です。

困っている人がいたら、『何か手伝おうか?』という気持ちと行動が必要ではないでしょうか?

みなさまにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶