なかなか

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。

『つくる人をつくる。』

『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

突然ですが、『なかなか良いね。』『これはなかなかおもしろい。』『この問題はなかなか解けない。』など【なかなか】という言葉をよく使います。

【なかなか】って言葉を調べてみると(ずいぶん、かなり、思っていたよりも高いようす)など様々な言葉として使われています。

似ている言葉として、(非常に、結構な、かなり)など使っているようです。

古語の『なかなか』は中途半端でどっちつかずの状態を表したり結局のところ言葉の意味がよくわかりませんが…。

中々の『中』は、まんなかに棒を通した旗竿を描いてつくった字だそうで、要するに【なかなか】とはポジティブに捉えた言葉として使えれば人をホッコリさせられる言葉だと改めて感じました。

『そのアイデアなかなか良いね。』『なかなか成果が出ないけど少しずつ近づいているよ。あとひと踏ん張りだね。』など前向きな言葉として人に寄り添ってあげれるように意識したいものです。

みなさまにとって【なかなか】の素晴らしすぎる1日でありますように…٩(^‿^)۶

社長ブログ

次の記事

欠点?