自発性、自主性

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。

『つくる人をつくる。』

『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

昨日の続きですが、グリットgritの頭文字三つ目Initiative【自発性、自主性】になります。

自発性とは、自分で考えて実行できる性質や気質のこと。

『言われたことをやる』ではなく、相手が何を望んでいるのか。次に渡すバトンを相手にどう渡すのか。最大限に考えて渡せるように自らが考えて実践する柔軟性が求められます。

1を2にすることは、ある意味簡単です。いわゆる【指示待ち症候群】。

0を1にするとまでは言わないにしても、1を3にしたり4にしたりする努力や工夫は働く上で必要となってきます。

自分の能力を最大限に活かすためには、自発性が必要不可欠です。

失敗を恐れずに、いろんな視点から考え抜けるチカラを身につけたいものですね。

みなさまにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶