ジェンダー平等
いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。
『つくる人をつくる。』
『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。
本日は、先日お話しした労働人口減少についてです。
外国人労働者、DX(AI)についてお話しさせて頂きましたが、今回は三つ目の【女性】についてです。
ウサミSDGsでも掲げていますが、SDGsの第5章【ジェンダー平等を達成し、すべての女性と女児の能力強化を行う】です。
目指すべき姿としては、男性中心の枠組みを壊し、女性が対等に志を持ち成長出来る環境をつくり積極的な女性管理職ならびに女性経営者の登用を図りキャリアアップに繋げていく。社内環境を整備、子育てママに活躍できる場所を提供出来る受け皿になる。
働きたいと思っている女性の雇用機会を増やすことだったり、女性社員さんに対する適正な評価を推進することだったりをウサミの取り組み内容として掲げている内容です。
私は正直少し違和感を感じています。
それは、なぜかというと
わたしは常に性別に関係なく対等であるべきと考えているからです。
仕事をする上で、性別は関係ないと思います。
しかし、男性社員さんの女性社員さんに対する姿勢。女性社員さんが男性社員さんに対する見方。
そこが変革しないと、捉え方や考え方が変化しないと対等にはならないのかもしれませんね。
ジェンダー平等という言葉自体があるという現実が対等ではないと残念に思います。
ウサミでは、そこをしっかりとステージを上げるためにクリアし成長できる人が数多く輩出できる様に最大限の長所を伸ばし、働きがい、やりがい、生き甲斐に繋げていける人財と共に育っていきたいと思っています。
いろいろ、波紋が拡がる内容を描かせて頂きましたが、共育していきたい。本気で考えています。
みなさんにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶