COP26

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。

『つくる人をつくる。』

『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

コロナ禍で一年延期になっていたCOP26がイギリスのグラスゴーで開かれています。

COP26っていったい何なの?

というお方がいると思うので、少しお話をします。

COP26とは、国連気候変動枠組み条約第26回締結国会議の略です。

まだわかりづらいとは思います。

要するに温暖化対策をしないと、異常気象や海面上昇などのリスクを高めるため各国が温暖化による被害を最小限にするために議論する会議です。

これまでの研究によると19世紀後半と比べた世界の気温上昇を1.5度以内にとどめないと多くの大災害が繰り返されます。

日本は既に、温室ガスの30年半減や50年でゼロに沿った目標を掲げていますが石炭火力発電を廃止しないのが現状で、どのように取り組んで行くのか疑問視されています。

我が国の総理も先日『アジア全体でのゼロミッション化に向けて、我が国がリーダーシップを発揮していく』と述べていましたが、どのように取り組んでいくのかが不明確です。

どちらにせよ、私たちが何が出来るのかを見極めてSDGsにも掲げられている【気候変動に具体的な対策を】についてやれることを実践していかなければならないと感じています。

他人事ではない事を私たちが気づかなければいけません。感じなければいけません。

みなさんにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶

SDGs

前の記事

新しい出会い
社長ブログ

次の記事

有言実行