差別化と価値化

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。

『つくる人をつくる。』

『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

昨日のことですが、私が所属している愛知中小企業家同友会春日井地区で12月例会がありました。

テーマは『時代を突破する力』〜強みを研ぎすませ 最高の切れ味に〜とかなり研ぎ澄まされたタイトルでした。

強みって一体何なのか?SWOT分析などでみなさんも考えたことありますよね。

強みと弱み、機会と脅威。

間違っていけないのは強みを知っているだけではほとんど活用出来ません。

強みにもたくさんのカテゴリーがあるはずです。

例えば、強みからの財務は?商品は?人材は業種や業務は?と内部環境分析を深掘りしていくこと。

もちろん、弱みも同じことですよね。

そして機会や脅威もそう。こちらは外部環境を分析する必要があります。 

そして、重要成功要因を抽出するために

必ず掛け算をすることが必要不可欠です。

例えば、強みを活かして機会をどう捉えるのか、強みを持って脅威にどう立ち向かうか?など

様々な掛け算から絞り込んでいくと本当の強みがみえてきたりすると私は思います。

それと、本当に大事なのは目的(経営理念や存在意義など)が明確にあるか!

その目的がないとテクニカルな手法だけの絞り込みになってしまうと思います。

在り方があり初めて活かされるやり方。

そして、具体的な戦略があって戦術がみえてくる。

【強み✖️必要性+らしさ】の創造と絞り込み

を日々考えているか いないか。あなたはどちらを選ぶのでしょうか?

それは貴方自身が決めることですね。

それではみなさまにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶