雨傘

こんにちは、総合建設部の小林です!

先日、気象庁から梅雨入りが発表されましたね。

洗濯物がまた乾きにくい時期がやってきたな、と少しだけ気落ちしております。

子供のころは傘を差すだけでウキウキだったのに、いつこの気持ちがなくなってしまったんだろうと少し不思議です。

さて、皆さんは「雨傘」と聞いてどんな傘をイメージしますか?

たいていの方は「ビニール傘」をイメージするのではないかな、と思います。

どこのコンビニに行ってもたいていは売っている、ビニール傘。

子供のころ、駅のプラットホームに大量のビニール傘が放棄しているのを見て驚愕したことがあります。

少し調べてみると、日本国内では約6000万本消費されているそうで、かなり驚きました。

私自身も出先で傘がなくてついコンビニで買ってしまったこともあります。

ビニール袋削減が叫ばれている現状、このビニール傘も無駄に買わないようにしないとな、なんて思いました。

調べてみると、ビニール傘を買取しているところもあるようで、こういうサービスを利用するのもSDGsにつながるのかなと思います。

皆さんは今、どんな傘を使っていますか?

社長ブログ

次の記事

雨降って…