引き継ぎPart①

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。
『つくる人をつくる。』
『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

みなさん!6月のこの時期金融機関さまや企業でも部署移動など人事異動がある会社も多いのではないでしょうか?
ウサミグループでは、6月から一新したことがたくさんあります。規定や組織図構成、人事考課などかなりガラリと変わりました。その中でも、人事異動のいわゆる『引き継ぎ』に関して少しお話しします。

ウサミグループでも業務の引き継ぎが上手く行っている人、上手く行ってない人が見受けられます。業務の引き継ぎとは、シンプルに言えばその仕事の担当者がいなくなった後も、後任者やその事業部の社員さん、協力業社、取引先など関わるすべての人がスムーズに業務が出来ることです。関わる人に安心して頂くためには、何が必要か。引き継いで頂く人にスムーズに業務を遂行してもらうためには、何が必要なのか。

人は楽しい時は、誰といても楽しい。人は苦しい時にどうしていくのか。誰かのために何かが出来るのか。引き継ぎとは、取引先などに『後任者』をどう良く魅せれるか。自分を捨てファシリテーターになりきれるか。これはリーダーシップやマネジメントにおいても大変重要な事柄ですね。

引き継ぎとは、最後に人間性が表れる瞬間かもしれませんね。『微に入り細を穿つ』ウサミグループの社員さんは必ずやり遂げてくれると信じております。

明日は、引き継ぎに必要なポイントをお伝えします。

それではみなさんにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶