黙祷

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。
『つくる人をつくる。』
『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

今から75年ほど前、1945年8月6日、第二次世界大戦のさなかアメリカ軍は広島市上空に原爆を投下。
約14万人の命を一瞬で奪った。
それから三日後、長崎にも原爆が投下され、7万4千人が帰らぬ人となった。
その後も、放射能汚染により数万人の命を…。

言葉ではあらわせない。とても悲しすぎることが起きた事実を私たちは語り継がなくてはならない。
戦争でお国のために命をかけてくれた人々。それを悲しみの中、送り出す家族。そして一瞬にして人々の命を奪う。どんな想いだったのだろう。
私たちは、どう受け止められるのだろう。

今の世の中、みんな自由に生活をし好きなように行動して、好きなように愚痴を言い。好きなように振る舞う。
それが、悪いとは言わないけど
おそらく、あの時代を生き抜いた方々がいたから今の生活があり、その後も復旧のために生き抜いた方々がいてくれたから、今の時代がある。

本当に感謝しなくてはいけないし、本当に生きることのありがたみを感じなければいけない。
自分にも問いかけてみる。本当に今の自分はベストを尽くせているか。誰かのために役立てているか。

人は一人では生きていけない。

人は一人では活かされない。

本気でぶつかってみよう。

私たちは、自由に判断できる環境を時代を生き抜いた人たちから、与えられたのだから…。

今、日本でオリンピックという世界的平和の祭典が行われている。

残念なことに、午前8時15分 黙祷はしないらしい。

それも否定したところで、何も変わらない。
私たち、一人一人は心の中だけでもその時間に悲しみと感謝の気持ちを忘れずに黙祷を捧げたいと思います。
現在、コロナウィルスと戦っている私たち。いつ終息するかわからない環境にある。
でも、自分で考え自分で行動でき、チャレンジさせてもらえる環境があり、失敗もできる。

そんな幸せなことはないですよね。
だったら、やり切りましょう。『誰かのために何かをする。』やり切りましょう。
好きか嫌いかではなく良いことをしっかりと判断できる時代を生きている人間として…。

みなさまにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶