勇往邁進

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。

『つくる人をつくる。』

『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

みなさん【勇往邁進】という四文字熟語を知っていますか?

意味は、『目標や目的に向かって、恐ることなくまっすぐ進むこと』や『困難を恐ることなく、勇んで前進すること』という意味に使われます。

【勇往】という言葉は、勇んで前進することを意味し、【邁進する】とは気後れすることなく一心に進むことを言います。

【勇往】【邁進】と同じような言葉を重ねた四字熟語になっており、『意気盛んに進むさま』に強調した言葉です。

しかし、【邁進】にはカッコよく前へ進むという姿より、日々精進して一つずつ前へ進むという意味で使います。

going full speed ahead

脇見もふらずに全力で進む

3歩進んで2歩下がる!前へ進む意識があっても、必ずマイナス要因も出てきます。順風満帆にことが運ぶわけがありません。

私自身は、【勇往邁進】というよりも【猪突猛進】の方が近い行動が多いです。

みなさんと一つになって育つ習慣が何よりも必要不可欠。

一人でひたすら走るよりも、みなさんと共に目的や目標に向かって共に歩む方が喜びも倍増するでしょう。

みなさまにとって素晴らしすぎる1日となりますように…٩(^‿^)۶

社長ブログ

次の記事

継続こそ