AIの進化が止まらない!

皆さんこんにちは。管理本部の沖田です。
皆さんはEdge(ブラウザ)は使っていますか?

最近、Edgeの画面右上にある「b」のボタンの下にアイコンが増えているのに気が付いていましたか?

今回は、最近新たに増えた「Image Creator」という機能を使ってみました。
ChatGPTはAIに文章を作成させるのに対して、Image CreatorはAIに画像を作成させる機能です。

最初のみMicrosoftアカウントが必要になりますが、使い方は非常に簡単でした。
作成したいキーワードを指定するだけです。

指定の仕方しだいで作成される画像が変わるようですが、今回はウサミ建工らしく「鉄筋工のカッコいい職人が働く漫画風な画像を作成して」と指定してみました。
作成時間は約30秒程度だと思いますが、すぐに以下のような画像が作成されました。

指定するときに「漫画風」を「ピカソ風」や「ゴッホ風」に変えると違う画像を作成してくれました。また、イラストではなく写真のような画像を作成させることもできました。

文字・画像とくれば次は音声または動画を作成するAIができると思います。(既にでにあるかも知れませんが。)

簡単な指示で特定の人の声を学習して音声を作成する。または、写真から動画を作成するといったことができるようになる日も近いのではないでしょうか?

使い方を一歩間違うと非常に危険な気がしておりますが、大切なことはこの技術の進化にしっかりと対応できるようにアンテナを高くしておくことではないかと思います。

皆さん、ぜひImage Creatorも使ってみてくださいね。


社長ブログ

前の記事

人って何で…
社長ブログ

次の記事

人と人…