強み×必要性+らしさ

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。

『つくる人をつくる。』

『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

ウサミでは只今来期指針書作成に各事業部がいろいろと考案している真っ只中です。

毎期毎期、新しい考えが産まれて来たりどのような取組みがありどのようにカスタマイズしていくのか

目標や方針を構築するのには、相当な時間がかかります。

そこで行う一つとして取り上げてみるとSWOT分析があります。

強み、弱み、機会、脅威のカテゴリーに分けて更に細分化して自分達の立ち位置を分析します。

そこでのポイントの一つ『強み』を深掘りすること。

何度も何度も深掘りしていきます。最低でもWHY✖️5回。

必ず深掘りしていくと、本来の事業部の強みが必ず見えてきます。

そしたら、弱みも深掘りしていくと見えてきますね。

そうして強みと弱みを見比べてみると、お互いに紙一重。強みとも弱みとも取れるポイントなどが出てきます。まさに表裏一体です。

そこから、強み✖️必要性を考えていきます。

そして具体的に絞り込んだら、一つのスパイスを振りかけてみます。

それが『らしさ』です。

そうすることから、私たちの事業部がやらなければ行けないことが見えてくるはずです。

それが経営理念と同じ判断軸であれば良いと私は思います。

そう経営理念は、普遍的なものです。

言葉は変化したとしても、やり方は変化したとしても、在り方(目的)は変わるはずがありません。 

もちろん利益も大変重要な項目です。

目的と手段を混合させないように、【強み×必要性+らしさ】をしっかりと深掘りしてみましょう。

貴方の未来が少しみえてくるはずです。

時間、空間、仲間+余白をどうデザインするのかも考えると尚、ワクワクしてきますね^ ^

そのことに関しては、また次の機会に…。

みなさまにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶