七草がゆ
新年あけましておめでとうございます。
管理本部の沖田です。
1月7日ということで、今年も「七草がゆ」をつくってみました。
実はこのネタ、昨年も同じ時期にブログに書いているのですが、年に一度のお約束ということでご容赦ください。
昨年は気合を入れて七草の野菜セットを購入したのですが、今年は少しだけ手を抜いてフリーズドライの七草セットを使用しました。味付けは必要ですが、お湯を注ぐだけ…文明の利器に感謝です。
七草がゆは、お正月のごちそうで疲れた胃腸を休め、無病息災を願う意味があるそうです。
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」の七草、全部言えたらちょっと自慢できますね。
こうして気持ちも体もリセットして、また一年頑張っていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



