AIの未来

皆さんこんにちは。管理本部の沖田です。

最近、米国のAI主要企業である4社がAI技術の利用を促進する業界団体を立ち上げたという報道を聞きました。

AIの可能性については言うまでもないと思いますが、その反面に危険性も大きいのはとおもっていたので、この動きは単純にうれしく思いました。

米国の主要AI企業の4社とはGoogle、Microsoft、OpenAI、Anthropicなのですが、個人的にAnthropicについては聞き覚えが無かったので少し調べてみました。

Anthropicは、元OpenAIのメンバーが2021年に設立した米国のスタートアップ企業でGoogleから巨額の資金調達をしてもらっており「Claude」というAIを運用しているそうです。
2021年設立でもう米国の主要4社に入っていることも驚きですが、設立者が元OpenAIのメンバーだったということ興味深いですね。

OpenAIはMicrosoftから巨額の資金調達をしてもらっているので主要4社といっても、実質的にはGoogleとMicrosoftの影響が強いように感じます。

残念ながら日本はAIの分野で大きく出遅れているようですが、これからAIが高度な判断ができるようになるにつれて米国的な発想ではなく日本人的な発想ができるAIが普及してほしいですね。

これからのAIの未来を楽しみにしています。

社長ブログ

前の記事

時流^ ^
社長ブログ

次の記事

【気】