経済
いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。
『つくる人をつくる。』
『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。
先日は『経営』について少しお話しさせて頂きました。
本日は『経済』とはを簡潔に話をします。
『経済』とは英語でeconomy
人々が豊かな生活をするためには、人々が消費したいと考えるモノやサービスを生産し、必要な人の元に的確に届けられるような精度の高いシステムが必要となります。
しかし、世の中にある資源は希少であるため何かを手に入れるためには、何かを諦めなければいけない。
『経済』とはそれらの活動を調整するシステムであり経済学とはそのシステムを研究する学問になります。
難しいですね。
例えば、中国からの由来を四文字熟語にした言葉があります。
【経世済民】(けいせいさいみん)
意味は、世の中を良く治めて人々を苦しみから救うこと。『経』は治める、統治する。『済』は救う、援助する。
ようは、【世を治めて市民を救う】ことが『経済』の意味になります。
私たちウサミグループでも【生まれたときから終焉まで地域に愛され続けるワンストップカンパニー】【誰かのために何かをする】の行動理念やビジョン。
目指す山は【関わるすべての人々】だと改めて確信しています。
【経営と経済】マクロ経済学やミクロ経済学と言われたりします。
行政、企業、学校、市民のパイプが経済発展と企業の維持発展には必要不可欠だと思ってます。
だからこそ、【人】と【人】が同じ志で苦難を乗り越えて成長しなければ、今の裕福だと勘違いをしている人々を救うことは出来ないかもしれませんね。
一人でも多くの方々に気づいてほしいと切実に願う毎日です。誰が何と言おうと【勇往邁進】して魅力ある大人が未来を担う子供たちに夢や希望を与え続けたいものです。
みなさまにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶