あいさつで変わる人との関わり

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。

『つくる人をつくる。』

『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

ホントに『あいさつ』って難しいですよね。

先日とある勉強会で『お変わりなく』という『あいさつ』についてお話ししていたお方がいました。

久しぶりにお会いする方に『お変わりなく』ってこの何年間もの間、まったく成長していませんってことですか?(笑)って方がいました。受け取り方には様々あります。

言葉というのは、本当に難しいですよね。

他にも、『元気だった?』というあいさつと『疲れてる?』ってあいさつ。

同じ意味合いですが『疲れてる?』は気持ち的にマイナスに引っ張られる感じですね。

他にも『連絡がなかったから心配していた』と『久しぶりに連絡をもらえてうれしい』とでは同じニュアンスでもまったく異なりますね。

『連絡をもらえて嬉しい、ありがとう。ホント元気そうで良かった』と言われたら、悪い気はしませんよね。むしろ、連絡して良かったと気持ち良く話せるのではないでしょうか。

私も含めて、いろんな場面で良かれと交わした言葉がマイナスに捉えるときがあります。

大事なのは、相手に気持ち良くなってもらう会話。

言われた相手の立場になって気持ちを想像してみる視点が大切です。好かれる一言が人とのより良い関係性をつくるきっかけになればと思います。

私も中々出来ていませんが、意識的に言葉を大切にしていきたいと思っております。

みなさまにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶