チャレンジスピリッツ
いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。
『つくる人をつくる。』
『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。
昨日のことですが、ある方とお話をしていて思ったことですが、
常にチャレンジ精神をお持ちの方とお話ししているとワクワクしてきます。
そして、改めて感じたことは年齢や役職などは必要がなく 個々が明確な夢を描き、新しいことにチャレンジしていく必要性と
前向きな姿勢で情熱に満ちた努力を重ねれば、才能がある人も才能に恵まれていない人も、素晴らしい能力を発揮できるようになってきます。
私自身はかなりの凡才だと自覚をしております。
ただし、誠実に努力を積み重ねているので、天才と呼ばれる人たちよりも、素晴らしい結果を生み出す自信があります。一歩ずつではありますが…。
それと、論語と算盤【目的と利益】
ウサミグループでは常に社員さんにこう伝えています。
会社の存在意義いわゆる経営理念に対して会社は目指して行かなくてはならないし、そっから鉾先が変化することも許されない。
会社経営に必要不可欠なことは、社会性、科学性そして人間性に基づいた(到達しないであろうあるべき姿を明確に持ち続けていくこと。
そこから、方針やビジョン(到達しなければいけないあるべき姿を捉え、カタチにしていく。
その想いを会社全体で共有する。それが絶対的に必要な(論語)なのではないかと私は感じています。
そして、その目的や目標に近づけるためには(算盤)利益は必要です。
崇高な想いだけでは、目的に近づくことは出来ません。
だからこそ、論語と算盤は双方必要なのです。
そしてこの二つを混同させてはいけません。
会社が発展するためには理念と利益を混同させない経営を目指さなければ、発展していきません。
このニューノーマルな時代だからこそ、改めて論語と算盤を理解して、社員さんの成長に繋がっていくと思っています。
話がだいぶズレましたが、やっぱり変革、チャレンジ、誠実さを念頭におき、険しくカタチにするのに時間が掛かる仕組みや創造性豊かな人とお話をすると私自身が豊かな気持ちになります。
とても有意義な気持ちになりました。
また、改めて共に育ちたいと感じました。
ありがとうございます^ ^
みなさんにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶