七転び八起き
いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。
『つくる人をつくる。』
『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。
会社の発展のためにチャレンジしていると様々な失敗や挫折があります。
みなさんもtry&errorではないですが、チャレンジすればするほど、失敗のスパイラルに陥る時がありませんか?
そんな時は、二度と同じ角度からの失敗を繰り返さないように失敗を他者などのせいにしないように気をつけて、PDCAサイクルをもう一度回すことも必要です。
PDCAサイクルは、『もう古い』とか巷ではよく伺いますが、『もう古い』と言っている人ほどPDCAサイクルをまともに回していない人が多いのではないでしょうか?
しっかりと回す習慣がある人は、おそらく同じ失敗は中々しません。特にC(チェック)評価とA(アクション)改善。失敗したら確実に回すこと。もちろん成功したとしてもしっかり構築しなければいけないですが、私が思うところ、このCAについて反省が必要だと思います。何で何で何でと最低5回は深掘りしてみて、最後にだからどうなんだ!と振り返りまた何でと深掘りすると違う観点から物事がみつけやすくなるのではないでしょうか。
それと、もう一つウサミグループではOODAループ思考も推奨しています。
observe(観察)orient(状況判断、方向づけ)decide(意思決定)act(行動)
今の高速変化を要求される時代にはPDCAサイクルとOODAループをうまく使うことが必要不可欠です。
そうすることで、自律型企業として人が成長していくと確信しております。
兎にも角にも
『七転び八起き』転んだら必ず何かを両手に掴み起き上がることが必要。
その行動から産まれるのは社員さんの成長と会社の発展。
まだまだ目指す山は高いですが、一つずつ一つずつ更なる高みを目指し続けます。
みなさまにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶