人の振り見て我が振り直せ

いつもお関わりお繋がりご支援のほど、ありがとうございます。

『つくる人をつくる。』

『涙と汗のガテン系!』ウサミグループの宇佐見です。

『あの人はすごいなぁ。』『あの方の〇〇は誰もが敵わないなぁ。』とか時に感じることはありませんか?

その逆も然り、人の悪いところもよく見えたりしますよね。

そう『人の振り見て我が振り直せ』です。

人の行動を見て、良い所は見習い悪い所は自分自身の振る舞いも反省し直すべき所は改めていこう!の意味です。

人の動作や態度で好ましくないと感じたら、その相手がとがめる前に自分自身は相手に対して同じような行動をしていないか自分自身のこととして省みなければいけないと思います。

相手の欠点を指摘する時に感じなければならないことは、【好きか嫌いか】ではなく【良いことか悪いことが】の判断軸が必要になります。

私たち人間は、自分の性格や悪い癖を改めることは苦手で、他人の忠告を素直に聞き入れることは難しいですよね。だから会社には経営指針書があります。経営理念があります。

会社における在り方。それに判断軸を起き、相手のために指摘してあげる。

そして、相手のことを自分自身の鏡として相手を指摘する前に自分自身も振り返り姿勢を正すことの出来る人は指摘し甲斐がある人です。柔軟な姿勢を持つ人は必ず成長していくでしょう。

なにわともあれ、人に指摘された時は素直な気持ちで自分を見つめ直せる人になっていきたいものです。

人は一人では生きていけない。

人は一人では生かされない。

貴方は人との関わりをどのように考えていますか?

みなさまにとって素晴らしすぎる1日を…٩(^‿^)۶